So-net無料ブログ作成
検索選択

とにかく楽しんじゃえ!”シークレット・ハンター” [宝塚]

昨晩は”喰いタン2”の最終回だった。その前の回でボスから指令を受けた喰いタン・東山が
ヤ○ザの家に忍び込んで指輪を盗もうとするシーンがあったのだが、その指輪の入った
ガラスケースの上には赤外線が張り巡らされていて、天井からそれに触れないように侵入する
東山を見ながら、”シークレットハンター”をつい思い浮かべてしまった私だった。

冒頭のクラウンジュエリー窃盗場面での影コーラス”焦らず慎重に、電線に触るなよ”
電線じゃないよね、赤外線だよね、普通。
でも歌詞として語呂が悪いから電線になっちゃったのかなぁ。
ま、今となってはどーでもいいことだけど。
安蘭さんはここ最近の準備運動には専らBilly's Bootcampを取り入れているようで
今日は糸巻きのように両腕をぐるぐる廻すビリーお得意のエクササイズだった。

矛盾だらけのストーリーと、オチも全てわかった上で観ているのにこの楽しさは何だろう。
やっぱり星組の勢いを感じて”正(プラス)の方向”へ引っ張っていかれるからかな。
”たとえ昨日は傷つき迷い、自分見失ったとしても、
 今を行き抜くことは、きっと必ず明日へ繋がる”
サンド・ビーチでダグが唄うこの歌詞が私は好きだ。
シンプルな言葉ばかりだけれど、ネガティブな気持ちを打ち消してくれる力を持っている。

コメディだから、細かいことは気にせずに、というより細かいことに突っ込み入れながら
笑い飛ばしてしまうのがいい。
・そもそもネーミングがいちいち可笑しい。
  セルジオ・メンデスって、有名人の名前そのまんま使い過ぎ。
  ジョエル・ロビュションだって・・・・・レストランじゃあるまいし。
・キャスト表には琴さん-ブリジット(マックスの妹)とあるが、舞台上では一度も名前を
 呼ばれないので、初めて観た時には彼女の登場がとても唐突に思えた。
・船上パーティの場面、東宝初日近くでは、ジェニファー登場時にエスコートしてくる
 マックスが妙に馴れ馴れしくて、あれじゃ王女とボディガードにはとても見えん!
 と不満だったのだが、指摘があったのか、最近はマックスの態度が恭しくなってきた。
 でもよく見ていると、作戦のためとはいえ、”プリンセス”がノーガード過ぎるというか、
 下々になりきりすぎ。こんな扱いでいいのか。
・親戚でも”遠い親戚”だと「正解」を知らないものなのね・・・・・
 アルバートが可哀想。
・ついでにジェニファー殺しに雇われた男爵も可哀想というか、哀れ。
 コメディのお約束として、悪役は間抜けで弱くなければならない、という法則が
 見事に貫かれている。ドタバタの殺陣はもう完全にアニメの世界だ。
 エージェント・スミスのできそこないみたいな手下達があまりに役立たずで面白い。
 花の島での乱闘時、男爵のシルクハットをずっと後生大事にキープしている生徒さん、
 私にはどなたかわからないのだが、芝居が細かくてどこかよしもとっぽいな、と
 一度思ったら気になってしまい、あの場面ではつい”彼”を見てしまう。
 袖に捌けていく最後の瞬間まで動きが新喜劇っぽいんだもん。
・カーニバルで、ダグがスペイン軍、ジェニファーが海賊の扮装になるが、あの
 ツーショットはどう見ても、ジェニファーの方が逞しく見える。
 安蘭さんの軍服姿、かっこいいんだけど細さが強調されて、こちらの方がよっぽど
 ”男装の麗人”に見えてしまう。
 そういえば、次回作はスペインの海賊の話だ。
 ”ヘイズ・コード”は「シークレット・ハンター」ネタを使っていたし、何気にリンクしてる・・・・
・今回、私のツボのキャラクターはマックスの側近、クリスである。
 児玉先生は、どうしてこの役に綺華れいさんを起用したのだろう?美味しすぎる。
 今や某世界では一作品に一人必要不可欠と言われているメガネキャラを登場させ
 しかも美形というのがポイント高し。更に彼はボス大好き!ときている。萌え~~
 前髪の垂れ具合が、エルンスト様(ゲロル軍曹はわかってくれるよねー)みたい。
 あれで髪の毛がブルーだったら完璧だね。

なんだかんだ言って、もうあと1週間で千秋楽。
とにかく時間の許す限り、観に行くつもりなのだが・・・・・
来週の今頃は抜け殻のようになってるだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ゲロル軍曹

呼ばれて来ました!検索経由で・・・。←お気に入り集め直し中

電線にって、私は伊東&小松氏が脳を通り抜けていきましたよ・・・。

やっぱりそうですよね、エルンスト様。考えることは皆同じ~(や、それは違うぞ!)
最近メガネ秘書の人を見るとなんだかどこからともなく森○さんの声が聞こえてくるようになりました。まあ、不思議。
by ゲロル軍曹 (2007-06-26 00:50) 

Cinnamon

あとねー、”さくら”の節句人形の関羽&張飛をみると彩○国とか思い出すんだよねー。
メガネキャラはいいよ、うん。それで絶対ボスじゃなくて、秘書とか側近じゃなきゃだめ。だからエルンスト様も守護○じゃなくて、王立研究員主任の時の方がよかったなー。(話がどんどんズレてる)

それにしても軍曹、伊東&小松氏ってアナタ何時の人やねん!
by Cinnamon (2007-06-26 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。