So-net無料ブログ作成
お気に入り ブログトップ

キャラ萌え? [お気に入り]

青池保子氏の漫画といえば、何と言っても”エロイカより愛をこめて”がお気に入り。
今、星組で上演中の「エル・アルコン-鷹-」の原作コミックも大昔に読んだのは
間違いないのだが、内容をほとんど覚えておらず、とりあえず、
”七つの海七つの空””エル・アルコン-鷹-”の2冊を購入し、読み直してみた。

青池氏によると、”七つの~”では当初主人公はキャプテン・レッドだったはずが
描いているうちにティリアンの方に”キャラ萌え”してしまい、彼を主役のストーリーを
外伝も含めてもう一度描いちゃったのが”エル・アルコン”だという。
流石は青池保子御大、”キャラ萌え”ときたよ。

確かに。

最近でこそ、こーいうダーティなヒーローってあたりまえになってきたけど、
当時はまだレアな存在だったんじゃないかな。
これこそ、悪の華、悪の美学の権化だわ。
多分、私自身も初めて読んだ頃はまだ多感(?)な少女期だったから、ジュリエットよろしく
キャプテン・レッド派だったのだろうが、今は断然ティリアン萌えだ。
また、ティリアンを取り巻くキャラクター達の配置が完全に萌え様式美を備えていて
私のヲタク心をくすぐるのであった。
1.黒髪・黒い瞳 VS 金髪碧眼
2.冷酷な主人公の全ての秘密を知りながらも献身的に尽くす美青年
3.その美青年にだけは優しさを見せ、心を許す主人公
4.主人公に影響を与える、父親かもしれない大人の男性
5.もう一人の主人公、金髪青年の面倒を何くれとなくみる兄貴

1.は大事なファクターだ。男性キャラクターを何人か揃える時、洋物だったら
絶対欠かせない構成要素だと私は思い込んでいる。
というかこの組み合わせに弱い。
現代であればこの他にメガネ属性も必要だったりする。
以前このラインナップにやられて、ベタに乙女チックな某ゲームに嵌ってしまった。
2.&3.も必要な設定。
孤高と謳われていても、実際にはそんな彼に心酔して慕う存在が最低一人はいるもの。
ティリアンは全くツンデレではないけれど、ニコラスにだけは、時々信じられない程の
優しさを見せる。
4.もありがちだけど、あと5.がいいんですよ、アニキが。
特に海の男にはこういう存在が必ず現れるものなのだ。
決まり文句は「野郎ども!」  ああ、ここでも某ゲームがちらつくぜ。

そしてティリアンの子孫が、エーベルバッハ少佐であり、
キャプテン・レッドの子孫が、エロイカである・・・・・と、青池氏自身が語っていた。
ま、2人とも性格はこれっぽっちも受け継がれてないけどね(汗)
ただ、これだけ時を越えて、また宿命のライバルとして同じ時代に存在している
2人に萌えなのです。
んで、よく見るとキャプテン・レッドの腹心にどー見てもジェイムズ君だわ、と
思われる人がいたり(中身は至極マトモな人だけど)、やっぱりかなり”エロイカ”に
リンクしている作品なんだなー、と今回新たな発見がいろいろあって面白かった。

また久しぶりに”エロイカ”が読みたくなってしまった。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

東京ゲームショウ 2007 [お気に入り]

今回世界最大規模と言われている、東京ゲームショー2007に行って来た。
幕張メッセに行くのも初めて。予想はしていたけど、あまりの人の多さにびっくり。
私はイベント目当てだったのだが、普通は新作ゲームの試遊とか、レアな配布モノが
目的で行くものなのだろう。150分待ち、などという列に皆さんおとなしく並んでいた。

そろそろハードから買い替えていかないと、話題の新作ができなくなるのかな・・・・

そして、コンパニオンのおねーさん達を激写するおにーさん達。そうか、こっちもあったか。

この業界の勢い、あなどれない・・・・

 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

I♡JACK !! [お気に入り]

もう、先々週の話なんですが(^_^;)
会社帰りに、ちょいとキャプテン・ジャック・スパロウに会いに行きました♡
前だったら、いろんなアトラクションに並び疲れたときの癒しの場だったハズの
”カリブの海賊”が、リニューアルされてすっかり一番人気状態。

ディヴィ・ジョーンズに誘われ、船は進んで行きます。
各場面に紛れ込んでいるジャック船長ですが、すぐ、わかります。
人形制作の技術の進歩を痛感する瞬間。
他の人形達ととクオリティがもう全然違うのだ。
表情まであるジャック。す、すげぇ・・・・・

夜のTDLにやって来たもう一つの目的。
もちろん”Wet & Wild Pirates Night”である。
で、その前にとりあえず腹ごしらえ。 とにかく暑くて堪らないので室内を目指す!
・・・・で、結局アリスのレストラン(名前違うけど)に。
カフェテリアなのにフルコース食べまくる!!
デザートは、Unbirthday Cake♡4人であっという間に平らげたのだった。

お腹がいっぱいになったところで本番に臨む。既にシンデレラ城前は凄い人だかり。
我々は立見になってしまったのだが、人波に押されて気がついたら
結構ステージ近くのポジションをキープしていた(^^)v

普段はこんな感じのシンデレラ城が・・・・・パイレーツナイト・オープンと共に

いや、確かに放水に継ぐ放水でウェットだったんだけど、それより火が凄かったよ!
風向きの関係で、一滴の水も浴びることのなかった我々だが、火柱の熱さだけは
骨身に染みた・・・・・・まじで丸焼きになった気分。
たった10分間のショーだけど、盛り上がった盛り上がった♪\(^0^)/(^_^)((^_^)(^-^)♪
キャプテンも、ちゃーんとジョニデ似のおにーさんだったし☆

会社でフルタイム働いたことも忘れるほどの充実ぶり。いやー、満喫したぞーい♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラッドじゃなくてブラック [お気に入り]

嵐の東京ドームコンのついでにジャンプ・ショップで買ってきた”ブラッドオレンジジュース”
ようやく開けてみた。

ほ、ほんとに黒い・・・・・コーラではありません。念のため。
なのに果汁100%(濃縮還元)!?
味は、ふつーにオレンジジュースです。
友人は焼酎をこれで割ると、なかなか美味だと言ってた。
カンパリオレンジとか、カシスオレンジとか、やってみたらどんなだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。